アナリティクス

2020年10月11日日曜日

石に魂が宿る? |石世界|

石の人

....................................

Toumo

....................................



石に魂が宿る?


_

石拾いについて質問がありました


どうも、石の人です。 
随分前になりますが、石と海のインスタグラムをご覧の方から、メッセージをいただきました。 
内容は、子供の頃から「石には魂が入ってるから拾ってくるな」と言われてきた、というものです。 そして、石の人さんはそういったことを信じますか?また、拾った日に何か不思議なことが起きた経験はありますか?と質問をいただきました。 私は、はっとしました。インターネットで、海や川の石スポットを探す際、検索結果に、「石には魂が宿る」や、「石を持ち帰ってはいけない」などの質問サイトやブログが表示されることがしばしばありました。その度に、見て見ぬふりをし、お目当の石サイトを探していたのですが、ちょっと、気にはなっていたのです。

結論から言ってしまうと、私は石に魂が宿ると信じていませんし、石を拾ったことで、何かが起きたということもありません。しかし、何の根拠もないのに自分の感覚のみで否定するのは、おかしいと思うのです。なので有用性があるかはさておき、いろいろと考えてみました。

_

そもそも石は拾っていいのか


その前にまず、そもそも石を持ち帰っていいのかという問題があります。先日書いた、「石拾いについてよく聞かれること」でも、持ち帰る石の数に触れましたが、実は石一つ持ち帰ってはいけないとなると、私は、もう、どうすればいいのでしょうか。そんなことがあるのでしょうか。調べて見た結果、、。 

カチカチカチカチ、、。

厳密にはNGみたいですね。

石拾い日記「石と海」、本日をもって終了いたします。 皆様、いままでご覧いただき誠にありがとうございました。 
さようなら。





いやちょっと、待ちましょう。
いろいろ調べてみたところ、個人的な石拾いは問題ないが、場所によっては条例が違うので自治体に問い合わせる。とされています。大量に採取したり販売したりせず、環境に影響がないレベルで少量持ち帰るのは問題ないとする考えが多いようです。 なるほど、、少しほっとしましたが、これからは、量には気をつけようと思います。子供が川や海で遊んで何個か持ち帰るのはOKですが、大人がバケツいっぱい石を持ち帰るのはNGになりそうです。(あと、川の場合、山の所有者がいるのでNG、海も国立公園などはNG、そのほか、詳しくは問い合わせが必要です。) 石の方々、ぎくりとしていませんか?石拾い存続のためにも、一回の石拾いで持ち帰る量は、両手もしくは、できれば片手に収まる程度にしておきませんか。 
それにしても、石ブームが来たら大変ですね、、。

_

石に魂は宿るのか


 さて、嗜む程度に石を少量拾うのは、おそらくOKということが分かりましたが、石には魂が宿る、霊が憑いている、などの問題はどうでしょうか。読者の中には、いや、そんな迷信、どうでもいいでしょ。という方もいらっしゃると思います。また、この問題を扱うことにより、ただでさえスピリチャルなものだと誤解されやすい「石」というワードが、完全なそっち系の話に聞こえてしまう懸念があります。しかし、石の人は、石を拾う者としてあらゆる可能性を考慮しなければなりません。私が石拾いを推奨することで、勘違いだとしても、石の霊に取り憑かれた、などとなっては大問題です。 
また、パワーストーンなどのスピリチュアルな話も否定しているわけではありません。それについては別の機会に考えてみようと思います。

では、私の考えをずばり言います。 
ザン! 
気にならない方は拾って、気になる方は拾わない方がいいと思います。 

です。

当たり障りのないの答えになってしまいました。
石を持ち帰ることについて、いろいろな考えの人がいて、川の石は魂が宿るからだめだけど、海の石は海水で浄化されていてOKと言う人がいたり、海も水場で霊が出やすいからダメだと言う人もいたり、別に川でも海でも大丈夫だと言う人もいるでしょう。結局 全く信じない人はなんともないのだと思います。ですが、強く信じている人は、それが故に事実とは無関係に、何かしらの影響が出る可能性も捨てきれません。なので、無理をしてまで、石を拾うことは避けたほうがいいでしょう。 というか誰も無理して拾わないと思いますが。

_

魂や霊を信じるか


これは石の問題ではなく、魂や霊を信じるか、の問題でもあります。魂や霊が存在しなければ、石に宿ることもできないわけですから、それを信じるかどうかが問題となってきます。そして、魂や霊を信じていても、それはそんなに悪さをするものでもないし、石に宿ったりするものでもない、という考えの方もいるでしょう。

 かく言う私は、まず、魂を信じていませんし、霊も信じておりません。罰当たりな思想です。ただし、何かしらの、生命の、もしくは未知の、エネルギーはひょっとしたらあるのかも、、可能性は0ではないと思います。そもそもこの世に絶対ないと言い切れるもののほうが少ないでしょう。
生命の?未知の?エネルギー?いや、それが魂やん!というツッコミも聞こえてきそうですが、、。確かに、それを魂や霊と、言い換えることができるのかもしれません。 人間は、自分が感知・認識できるものだけを、「ある」として、感知・認識できないものは「ない」と思いがちです。例えばコウモリは人間の可聴領域を超えた、音波を感知出来ますよね?ちょっと違うかもしれませんが、蛇は温度を見ることができます。科学の世界には、まだまだ分からないことだらけで、宇宙の構成要素の半分以上が不明だそうです。素粒子の世界では、ある状態とない状態が同時に存在しているらしいです。意味が分かりませんよね?(私には分かりません、間違っているかもしれないので気になった方は独自に調べてください) そう考えると、何があってもおかしくないと思いませんか?そして、人間のごく一部に、そういった謎物質やエネルギーを感知できる人がいても不思議ではないとは思いませんか?その謎物質やエネルギーが、石に宿ったりしそうじゃないですか?なんとなくそうじゃないですか?まあ、可能性は0ではないでしょう。 または石の成分によって、何かしらの影響を及ぼす可能性もあるかもしれません。

そして何より思い込みが一番強いと思います。霊などの目撃情報は、99パーセント以上が脳内で見てしまっているのだと私は思います。泥酔の時、臨死状態の時、ダメ絶対の時、丸2日寝てない時、など、脳に異常が発生した時に、幻覚を見ると聞きますよね?つまり、脳はありもしないものを作り出してしまうものなんです。人間の五感があると認識してしまえば、その人にとってはあるんです。それは精神的な作用でも、起こりうると思います。実際に、霊が見えると言っている方の大半が、心優しく繊細で、心配性で怖がりなパターンが多いような気がします。(勝手な決めつけお許しください)まあ、あとは、ただの嘘つきですね笑。その場を盛り上げたいがためにつく嘘、怖がる人を見て楽しむ迷惑な嘘、そんなところでしょう。 しかし、目撃情報の1パーセントぐらいは、事実なのかもしれません。謎物質やエネルギーを感知できる人がいたとしても、はそこまでおかしくないと思います。そして、それが石に宿る可能性も0ではないということです。 

_

結局考え方は人それぞれ


しかし、私はどうも、それらが悪さをするものには思えないのです。あくまでエネルギーであって、怨念や思念などではないと思っているからです。また、石に宿るのなら、 iphoneや、Tシャツ、タピオカ等あらゆるものに宿るのでは?と思ってしまいます。地球にある物質は、もちろん地球から生まれたものであり、それは元をたどれば、宇宙の物質が集まってできたものであり、石だけ特別視することの根拠が見つからないからです。なんなら、自然のままにできた石が一番、誰の思念も入っていないのでは、とも思ってしまいます。誰の意思も受けずに偶然という奇跡のもとに生まれた石ころこそ、何よりも純粋な物質なのではないかと思います。(だから宿るのか!?) 

もう何がなんだか分からなくなってきました。
何も考えずに、また石が拾いたくなってきました。

ころころ、ころころころ〜〜〜。

頭がおかしくなってきたところで、一旦終わりにしようと思います。私は、宇宙、素粒子、生命など、未知のものに対する考察が、大好物なのです。 
それではみなさん、ごきげんよう。


 ※この記事は、冒頭の質問を除き、全てフィクションです。





...................................

石の人をサポート

...................................


石拾いが趣味になっていた。

石を求めて旅に出た。

孤独と不思議と癒しが織りなす

石と海の思い出日記。

アーカイブページは下記より。

石と海


0 件のコメント:

コメントを投稿