アナリティクス

2019年11月25日月曜日

石拾いの価値は |石世界|

石の人

....................................

Toumo

....................................


石拾い

石拾いってなんだ。
人はなぜ石を拾う。人はなぜ石を拾わない。



こんなにも素晴らしい石が、無価値。少し寂しい気持ちもあるが、価値が出たら拾えなくなるから無価値のままでいてくれ。何に価値が見出されるか予測のつかない時代、少し危機感を感じている石の人。



しかし石に価値は出ないだろう。なぜなら石は宇宙に無限にある。特定の物質ではなく、石とは物質そのものであり、混沌としたものの奇跡の堆積である。一つ一つは唯一無二で美しい。にも関わらず無価値とは素晴らしい。石拾いはリアルなユートピアなのかもしれない。

私も始めた頃は、いい歳して石拾いなんて、、と後ろめたさを感じながら拾っていた。今となっては、心の石耐性ができつつある。みなさんにも、自分の心をごまかさずに石拾いをしていただきたい。しかし、石拾いは少し忍んで拾うくらいが丁度いいという噂もある。

つべこべ言わずに好きなら、好きなように拾えと言われるかもしれない。石が本当に好きなのかと聞かれることもある。しかし石に対して、ここまで思いを巡らすことができるのが、また面白い。それこそが石拾いの真骨頂。

石を拾いたいという衝動は、紛れもなく人間であることの証なのだ。



→いままでに拾ったいろいろな石






...................................

石の人をサポート

...................................


石拾いが趣味になっていた。

石を求めて旅に出た。

孤独と不思議と癒しが織りなす

石と海の思い出日記。

アーカイブページは下記より。

石と海


0 件のコメント:

コメントを投稿